Jul 10, 2012

春にイタリアでお世話になったキアーラからもらった種をうえた。種類も数も沢山あったからみんな成長してくれると期待して植えたのは、パセリ、カボチャ、バジル(二種類)、フェノッキオ。フェノッキオは日本では見たことはなくて、イギリスでは、調理法が分からなくて使ってなかった。イタリアではよく食べられていて、セロリのようなキャベツのような不思議な味。アニスにも似ていて、初めは苦手と思った。でもステイ先でホワイトソースとチーズのはさみ焼きを作ってくれてなかなかこれは美味しかった!
不思議な味といえばイタリア料理のシンプルな調理法で蒸したチーズがけアーティチョークもタケノコのようなちょっと苦いでも美味しい野菜でスゴイ好きになった。イギリスで食べた時は美味しいと思わなかったのに。アーティチョークパスタもかなり癖になる味だった。
そして本題の種まき後、小さい芽が沢山出てきたのは梅雨前。うちの犬に食べられたら困ると思い囲いも作った。カボチャを筆頭にフェノッキオ、パセリはすくすく育った。でもバジリコがいっこうに出てこない。20以上植えたのにダメだった。後日、水に種を浮かせて数日まったけど何も出てこなかったから、もう使えない種だったみたい。それから約一ヶ月後、地面に植え替え。また二週間ほど経ったけど、健康に育ってるのはカボチャとパセリのみ。フェノッキオはかわいい華奢な葉っぱだったのに弱かったのか見るたびに消えていった。雨のせいか非常に残念。今回はに種類だっけど、また秋に何か植えられたらいいな。




No comments:

Post a Comment

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters