Jul 7, 2012

Face to face

ロンドンオリンピックまであと少し。最近はロンドンについての番組が本当に多いから懐かしくなったり、嬉しくなったり。そしてさっきもテレビでチェルシーとアーセナルのことやってたから見てたら、色々感心してしまった。アーセナルスタジアムの芝を変える前に、子供達が直接スタジアムに触れられるようにと、芝の上でキャンプしたとか、そうやって子供に受け継がれて人々は地元を愛していくのかと思ったらなんだかかわいくて笑ってしまった。いや、でもフットボールに限らず、イギリスのそういうところ、大好き。天気のことや、Tubeやバスのこと、食のこと、経済や治安のことになると不満たらたらなのに結局自分の国も街が大好きなんだから。そういうあまのじゃくな彼らはなんて微笑ましいんだ!2010FIFA W杯から、Royal wedding、diamond jubileeにウィンブルドン、オリンピック。それからもうこの季節は毎週公園での無料音楽フェスや移動遊園地、花火大会のボンファイヤナイト。イベント時のユニオンジャックは街中にばら撒かれるし、パブに行けばいつも人が居る。公園にはらぶらぶしてるカップルもいればビール飲んでる人も犬と遊ぶ大人も、赤ちゃんも。
こう文章に、書き出すとなんて平和な街なのだ?って気になってくる。実際は、、、。ただテレビでも言ってたけど、きっと見習ったらいい部分って沢山あるなあとしみじみ思った。

No comments:

Post a Comment

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters