Sep 23, 2011

Banquet! in Helsinki





この日は朝からヘルシンキで一番大きいマーケットがあるという市内へ。
ロンドンのマーケットのように野菜や、お肉、チーズ、魚、お菓子、カフェ、ベーカリー・・・ストールが野外に沢山並んでいた。ガイドブックにザリガニが有名と書いてあったのを思い出したので、ためしてみようということになり少しだけゲット。店員さんが、今食べるなら、はい!とディルをのせてくれたので、身がむき出しからから少しおしゃれになった。食べてみた感じは、えびの味を少し濃くした感じ?まあまあかな。
そして毎食美味しいご飯を食べていた私たちもこの日の晩御飯は一番期待が大きかったはず。
だってステーキを600gも買ってしまったんだから!ほかにもいろいろ買い物をすませてその日は早めに帰宅。いつかの夕食でパスタを小麦粉から作ろうと約束していたのでどうせならご馳走!といっぺんに作ることにした。パスタの生地に練りこむために近くの森でダンデライオンの葉とネトルを収穫。ネトルは日本では知らなかったけどヨーロッパではその辺に生えていて、初めは雑草かと思っていたらなんと茹でれば食べれると知りびっくり。しかもアレルギーに効能があると、私のためじゃない!ネトルは触ると細かいとげがささって数時間はチクチク感が取れない草。なので収穫するときはグローブをはめて取る。でもこれを茹でるととげは無くなるという。

つづきは次回。

No comments:

Post a Comment

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters