Nov 27, 2012

the parcel from Toscana




帰国してからイタリアでお世話になった家族へ、茶そばやかわいい和グッヅを送りました。
そしたら小包が送られてきました。


瓶詰めたち、
私が働いていた、畑で取れたものたち。


アプリコットのジャムは、現地でもブレクファストとかで食べたけどほんとに美味しい。
イタリアのジャムは、砂糖を加えたりしないで素材のうまみを生かすものが多い。
ここのジャムやジュース、ピューレも同じく果物そのまま。
トスカーナの人たちはBioにこだわっていたり
空気もきれいで自然を大切にすることの信念がすごく強い。


写真の左はアプリコットジャム。
春にアプリコットがまだ青くたくさん実がなっているところを間引きした。
実ひとつひとつにスペースをちゃんと与えてあげないと実自体が大きくならないから。
せっかくできた実を採ってしまうのはもったいないけど
沢山取りました。




それから真ん中オリーブパテ。
今年は雨が少ないからオリーブが大きく育たないって言ってた。
さっそく開けてパスタに入れてみたらすっごく美味しい。



一番右はアカシヤの蜂蜜。
春にもらったのはプリマベーラ(春のお花)の蜂蜜と
夏の花の蜂蜜。全然味が違うんだよね。



滞在していた家族の父ルチアーノは養蜂場を成功させた人。
300以上の蜂の巣を持っていて20年もやってきた。


イタリアの話はまた後日話したいと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters