Dec 12, 2012

最近

外国人が多い。電車でも街中でも沢山出会う。
通っているピラティススタジオにも中国人が2人いたし、地元のバスでもよく見かける。



今日TSUTAYAでインド人の会社員に話しかけられた。
先月も電車でインド人に話しかけられたことあるんだ。



で、今回はTSUTAYAのなかだったからDVDを探している様子で



コレは何処にありますか?



って紙を渡され、よくみると、探しているのはNarutoでした。


ほんとにナルト大人気だ。
ヨーロピアンの友達もわりとみんな知ってたし、日本好きなら絶対みんな読んでる。



でも、どうやら彼は友達の上司、しかも日本にいない人に頼まれたらしい。



だから、


ここはレンタルショップだよ?って教えたら


Copyするから大丈夫だよ!



って返ってきて、



日本ではillegalだよ!できるのかわからないよ。



でもコピーするつもりなのか、彼は、
英語の訳がついてるやつか字幕のがほしいんだけどついてる?




ついてないみたいねえ、たぶんここの店にはないから
秋葉原とかオンラインとかで探したほうがいいかも。


と返して、じゃあ漫画はあるかな?と本の棚へ・・・



結局見つからなくて少しがっかりしたけど



そんな話をしているうちに



どのくらい日本にいるの?とかそんな話になった。




彼は半年間日本のエンジニアの会社でケミカルの研究をしているらしい。
日本に友達がいるわけでもないし(会社にはインド人はいるらしいけど)
日本語も話せないけど
インドのお給料の3,4倍もらえるし、日本好きだよって言っていた。



これまで日本人の友達は出来たことないって。



やっぱり友達作るの大変なんだろうなあと、、思った。



たまたまTSUTAYAで話しかけた相手が私だったからよかったよ


ラッキーな日だって言ってくれて



探し物のお手伝いで感謝してくれたのでなんだかよかったなあと



思ったのでした。







No comments:

Post a Comment

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters