Dec 24, 2012

メリークリスマスイヴ

忘れかけていた日本のクリスマス。
出かけてみると人がいっぱい。絶対すいているだろうとおもっていたら道も普段より混んでるし電車も沢山いるし。遅刻だ。


過去二年間はロンドンで過ごしていたけど、雰囲気がぜんぜん違う。
仕事場ではイギリス人以外の外国人はみんな家にホリデーで帰るから誰もいなくなる。みんな家族で過ごすのがふつうだから、私にも、日本に帰らないの??と聞いてきた。
25日はバスも地下鉄も動かないし人も街にいかないからゴーストタウンになるのだ!とはいってもムスリムの人達にはクリスマスは関係ないので、オフライセンスはやってるよ!通りによって色が変わるのがロンドンの面白いとこ。
次の日26日はBoxing dayという、祝日なんだけど、その日からセールが始まるのだ。ビックリするくらい安くなるよ。



そして、イギリスクリスマス伝統の料理。
私はケータリングで働いていたので、ラッキーなことに普段からイギリス料理は食べれていた。また、別の記事でまた書くとします。
12月に入るとキッチンは七面鳥やらローストビーフやらお肉が沢山!ターキーにクランベリージャムをかけるのが一般的。それからローストベジタブル。これは味なし笑、塩味すら、、
野菜の中でじゃがいもが大好きな私はいつものようにポテトだーとおもって食べてみるとそれはパースニップという野菜でした。初めて食べた時正直がっかりしました、、なんとも言えない野菜さん。でも最後のほう好きになった(慣れただけ)。





それから見た目が美味しそうなミンスパイ。





材料見る限り美味しいはずなのだが、、よくわからないパイでした。友達がテスコで、2ポンドで12個入のという激安のミンスパイの箱を買ってきてしまって、美味しくないけどもったいないから微妙~っていいながら沢山食べる羽目に笑。。

頑張れ、革命児ジェイミー・オリバー。。


そんな私達も日本人の友達でクリスマスパーティ☆せっかくだからイギリスぽく料理しよーと言っていたものの、
ターキーはパサパサするから~とかゆって却下。笑
やっぱりジューシーなチキンにしよいということでスタッフドチキン(中に色々詰めたチキン)を焼きました!
中には炒めた野菜とハーブを沢山詰めて、グレービーソースのほうにイギリス風味をだすためビールを、鶏肉からしたたる肉汁に加え二時間位かけゆっくりゆっくり焼きました。そしてここは日本人なので醤油でしょってことで入れちゃった☆
お味は、我ながら満点の出来でした☆てゆうかキッチンで作ってるのより遥かに美味しくて今も忘れられない。。ほんとにスーパー美味しかったー!
てかあの後作ったのに再現出来なかったんどよね。奇跡の味だ。


今年はイタリアンコース食べいくよー。
みなさん素敵なイヴをお過ごしくださいなー!









にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters