Dec 3, 2012

no named blue bicycle

イーストは愛着があるというか、たった二年しか住んでいないけど、自分が住みたいと思い、住んでいてここが自分に合っている場所だなあと思った。
知らない土地はまだまだあるけど、本当に一生住みたい場所。

この日はIsle of DocklandsをとおりCanary warfへ。この辺は開発中の場所でロンドンオリンピック会場にも近い。
建物もフラットも新しく整備されている。金融街だからすこしお台場のようにも見える。




この辺りは個人的には好きではない。。
でもここの近くに大きなファームがあるのだ。ミックスしてるのが面白い。


目指すはGreenwich、ここの丘が好きで何度も行った。自転車でいくのは初めて。いつもLondonbridgeから船で行くんだけど、テムズの下を通るトンネルを走ろうということで潜りました。 このトンネルができたのは1900初期だって。意外に古くてびっくり。南に住んでいたワーキングクラスの人達が仕事場のDocklandsに行くために作られたみたいです。そう、テムズより南のちょうどDocklandsより左はロンドンの中でもかなり貧しいエリア。

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Greenwich_foot_tunnel#section_1
このトンネル、川の下だから中はジメジメ!今にも水が流れてきそうな気味悪さ。
だけど、面白い!




そこを通るとグリニッジ!!
はい、ペローニを調達。
いやーさいこうだったね。
丘から見えるSt. Paulは素晴らしい。






ここのプラネタリウムはロンドンで唯一のところ。航海にまつわる博物館なんかもツボです。
色んな時代のコンパスが飾られていて夢がいっぱいの場所。何もかもが楽しい。
そんな日は、決まって帰りたくないのですね。
とりあえずまたshoreditchのほうへもどり、おなじみガーキンのパシャリ。
ここの景色は安心する。





既に相当な距離を走ったのにも関わらず、トラットリアいっちゃう?という提案にNOはないよね!
二人の大好きなトラットリア。Newington greenにあります。ここも何度も行った大好きなイタリアン。
疲れ果ててたハズがワインボトル開けました。本当に幸せな一日でした。








またいつかそんな旅が出来るのかな?
次はきっとバークレイのレンタルチャリになるのだろうか笑







にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters