Dec 16, 2012

新大久保~原宿~表参道

先日の散歩、なかなか行かない新宿へ。
焼肉期間中の今、どうしても我慢ができずに韓国焼肉屋へ行きました。
サムギョプサル~(^○^)
色々調べてとりあえず口コミもよさげだったので、いなかやというお店をチョイス。
韓国人の旦那がいる友達から聞いたエゴマの葉というのとサンチュでたっぷりのニンニクとキムチをいれて巻き胡麻油で食べたら、、、さいこう♡
おかけでその日は異臭騒ぎが起きました笑。(ニンニク一房分食べた(^^;;もれなくお腹もいたくなったよ)
でもやめられないなあ。。しかも生のニンニクって辛くて最高に美味しいんだよなあ。。
そして、天気が最高によかったので、新宿御苑へ。その前にマニアックな本屋にもたちよりました。70年代の学生運動を彷彿とさせるサブカルチャーぽいセレクトでした。

で、新宿御苑。
天気が良くても公園の花は一つも咲いていない。当たり前ー。冬に来たのは間違いだったかもー?

でも、唯一グリーンハウスは面白かった。今年出来たばかりということで、モダンコンクリの綺麗な建物でした。
植物もカラフルで変な形しててダイナミック!
そういえば、世界遺産ロンドンのキューガーデンも相当面白かったので、今度紹介します。

次は、歩いて千駄ケ谷方面へ。
ロンハーマンへ。サタデーサーフのようなサーフボードが沢山並んだクールなお店。自分には全く似合わないお店。最近ストリーマーと、サタデーサーフとここのカフェをテイクアウェイすることが多くイタリアンコーヒーと飲み比べをしていると、違いがわかってきました!これらのコーヒーは苦味より、香ばしくて甘い。気がする!笑。NYとかシアトルの違いはわかりませんがアメリカ系のコーヒー屋さん。エスプレッソマシーンの置き方も違うんですよね。

そしてイタリアのバールはどこにでもある庶民に欠かせないカフェ。スタバみたいに一杯何百円もするようなフランチャイズのお店はイタリアには一つもない。人々が好かないからねとイタリア人母は教えてくれた。確かにアメリカーノのような水で薄めたコーヒーはただの水だと彼らは言う笑。
それからある日、ロンドンのカフェで、黒板に書いてある"Latte"のメニューをみたイタリアン友人のトマッソは、
It's wiredあれは牛乳だよ!
と教えてくれた。(イタリア語で、ラテは牛乳という意味)
そんなイタリアのコーヒー=エスプレッソは1ユーロ(田舎へ行けばそれ以下)で一日に2,3杯は飲む。
全く違うコーヒー。ラバッツァのページがわかりやすかったのでリンクっときます。
http://www.kataoka.com/lavazza/know/index.html
そんな私はバニラやチョコフレーバーのコナコーヒーなどもストックありますが、やはりイタリアンを選んでしまいます。そろそろイリーを注文しないと。
長くなってしまった。。
カフェタイム中、私達は三億円あったらどうするか、という結果の出ない話をひたすらしていました。お互い物は要らないという答えは一致しました笑。
気づけば夜になっていたので散歩再開。
原宿方面へ行くとストリーマー、それから大好きなRustに遭遇。裏道を歩くと知らないお店だらけで面白いね。
終点の表参道はいつでも人が沢山なのでした。

次はどのエリアにしよう?






2 comments:

  1. 僕も14日に新大久保にいました♪初めて行ったのですが、本当に韓国一色って感じで新鮮でした。たくさんお店がありすぎて、どこからも良い匂いが…。
    今度、そのお店行ってみますねー♪平日でもかなり賑わっていて驚きましたー。

    GWあたりの新宿御苑とっても良いですよー。都心なのに、開放的になって好きなスポットです。

    ReplyDelete
  2. 新大久保にいたんですね!
    通いたくなりますね。いなかやはすごく目立たないところにありますよ笑。
    新宿御苑でピクニックとかしてみたいですね。

    ReplyDelete

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters