最近はまっていてイタリアンへ行くと必ず注文する
ボロネーゼ。
わりとどのお店で食べても美味しい!
ローマで食べたボロネーゼがほんとに美味しくて、
人生で食べた中でも一番で
自分でも作れるようになりたくて挑戦しているけど
あの味は出せない。
毎度思うのが、トマトが酸っぱいということ。
イタリアのトマトは甘い!
そこが違うのかな?
今日作ってみました。材料は
合挽き肉、トマト、たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、オリーブオイル、塩・胡椒、ブイヨン、赤ワイン、ローリエ、ナツメグ、パセリなど、小麦粉。
ちなみにこのワイントスカーナのSENSI CANTO ROSSO、なんと500円。
軽くて飲みやすいです。
レシピ:
まづは潰したガーリックでオリーブオイルに香りを移す。
野菜たちをしんなりするまで炒める。
次にお肉と小麦粉を入れて混ぜる。塩胡椒で味付け。
その後にブイヨンと赤ワインとトマト、ハーブ類で煮込む。
塩胡椒で味を見る。
最後にパルジャーノをかけると書きたいとこだけどもう無くなってしまったので
グラナ・パダーノをふりかける。
うん、まあまあおいしかったけど、あの味は出せない!
イタリアのおばちゃん、作って~~
料理をしているときにはいつもワインやビールを飲みながら。
フラットメイトが居たときもよく乾杯してからつまみを作って
料理をしてその頃には最高にいい気分になって夕食をしていた。
にぎやかだとごはんが美味しいんだよねえ。
友達がたまにやってくれた料理があって
鴨肉を、鰹のたたきみたいに周りだけ火を通して
これをねぎと生姜とワサビ醤油でいただくという
ハイセンスな夕食。これ大好きだった!
しかもワインと合うの~。鴨肉こうやって食べればいいんだ!
って教わった。すごい。
今日もお願いします。
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment