Sep 11, 2012

ボロネーゼ






最近はまっていてイタリアンへ行くと必ず注文する
ボロネーゼ。

わりとどのお店で食べても美味しい!

ローマで食べたボロネーゼがほんとに美味しくて、
人生で食べた中でも一番で

自分でも作れるようになりたくて挑戦しているけど
あの味は出せない。

毎度思うのが、トマトが酸っぱいということ。

イタリアのトマトは甘い!

そこが違うのかな?



今日作ってみました。材料は

合挽き肉、トマト、たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、オリーブオイル、塩・胡椒、ブイヨン、赤ワイン、ローリエ、ナツメグ、パセリなど、小麦粉。

ちなみにこのワイントスカーナのSENSI CANTO ROSSO、なんと500円。

軽くて飲みやすいです。


レシピ:

まづは潰したガーリックでオリーブオイルに香りを移す。

野菜たちをしんなりするまで炒める。

次にお肉と小麦粉を入れて混ぜる。塩胡椒で味付け。

その後にブイヨンと赤ワインとトマト、ハーブ類で煮込む。

塩胡椒で味を見る。

最後にパルジャーノをかけると書きたいとこだけどもう無くなってしまったので
グラナ・パダーノをふりかける。



うん、まあまあおいしかったけど、あの味は出せない!

イタリアのおばちゃん、作って~~



料理をしているときにはいつもワインやビールを飲みながら。


フラットメイトが居たときもよく乾杯してからつまみを作って
料理をしてその頃には最高にいい気分になって夕食をしていた。


にぎやかだとごはんが美味しいんだよねえ。


友達がたまにやってくれた料理があって

鴨肉を、鰹のたたきみたいに周りだけ火を通して

これをねぎと生姜とワサビ醤油でいただくという

ハイセンスな夕食。これ大好きだった!

しかもワインと合うの~。鴨肉こうやって食べればいいんだ!

って教わった。すごい。







今日もお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



No comments:

Post a Comment

londonjapan

ロンドン生活情報

visitors

free counters