日本の一人暮らしとは違ってとても便利。
もちろんall furnishedがほとんどで、ベッドも洗濯機もフリッジもお皿もフライパンも全部そろっている。
だけどたとえばベッドシーツやコーヒーカップ、洗剤は自分の専用のがほしくて、
しかもちょっと可愛いものとか選んだりしたくなって、マーケットにお買い物にいったり
少しずつものを増やしていった。
そんななかほしかったのはコーヒーをドリップするやつ。
日本でもドリップしていたので、ちょっとインスタントはいやだなと思い、
フラットメイトのフランス人の使っていたものをまねて買ってみた。
フレンチコーヒープレス。
これ紅茶を煮出すやつじゃない??て、不思議なかんじになった。昔使ってたから。
でもフランスではコーヒープレスなんだって。
っでもちょっと味が美味しいとは言えない・・・コーヒーの粉が下にたまるんだけど、
コーヒーカップに注いだときに、ちょっと入っちゃうの・・・!
でもしばらくはコレを使っていたのだ。
何ヶ月かたって、イタリアと出会う。
そのときはローマは一日にして成らずは読んでたけど
その他のイタリアについて知識もそんなないし、
世界遺産の国って言うことしか知らなかった。
友達の家に招かれ夜ご飯に行った。
その人の家はWappingといってうちから自転車で10分のところにあって
なんと昔、教会だった建物をアパートにしたという外観がめちゃくちゃかっこいい家だった。
もちろん中も新築って感じのロンドンぽくないおうち。
Wappingは石畳が続いていて、ちょっとお金持ちが住むエリア。
イタリア人も多いと聞いた。きっとイタリアに近い雰囲気があるからだろうか?
その日ご馳走を振舞ってくれたイタリア人4人。
女の子がカルツォーネみたいなのを作ってくれていて、めっちゃ感激した記憶がある。
イタリア人がそんなに料理に対して熱心ということを知らなかった私は、
オーブンでささっと作ってしまう彼女は特別な子かと思った。
しかも美人。なのにキティちゃんのシャツを着て
「大好きなの~~~イタリアではやってるのよ」
って。イタリア人のイメージががらりと変わった。
見た目に反してめっちゃ気さくで飾らなく素朴
みんないい人たちでほんとに楽しかった!
わたしの名前を、ジャスミンって呼ぶわ~~て改名してくれたり
食事も最後までやってくれておもてなし精神がすごい!って思った。
その後、自宅でストーブトップを発見。昔フランス人が使っていたやつらしく、
ちょっと汚い。
でもうちのキッチンはIHみたいな電気のだったためこれを使えるかどうかが怪しかった。
なのに私は使ってしまい、、、
なんと、失敗!
途中でふたを開けてしまったときにちょうどコーヒーが上に飛び出してきているときだったのだ。
ぴゅ~~って水が広がり
キッチン壊れちゃった・・・。
ボン!って爆発したの!汗。ガスキッチンだったらこんなこと起こらなかったのにぃ、泣
その後の大家との対応がめっちゃ大変だった。。。
そんなこんなでストーブトップも使うことが無くなってしまい
次に引っ越したときに使い出したのでした。
これはフィレンツエで買ったビアレッティちゃん。
つづく。。
No comments:
Post a Comment